【儲けの鉄則】士業・コンサルタント・コーチ・カウンセラー・整体師・学習塾など先生業の顧客戦略

こんにちは。木下賢一です。

士業・コンサルタント・コーチ
カウンセラー・整体師・学習塾など
先生業の顧客戦略についてお知らせします。

この記事を読むと
年収1000万円突破するための
顧客の選び方がわかります。

あなたが検討すべきマーケットとは何か?

儲かるマーケットの要件は3つあり、
次のすべてに該当するものを選択します。
・熱狂的 ・リピート ・お金がある

人口減少下の社会では
縮小経済となることが予想されます。
そのなかで伸びていくマーケットを
いち早く押さえておくことが大事です。

例えば野球関連の仕事はどうでしょう?

・熱狂的か YES…野球狂が日本にたくさん
・リピート YES…野球教が日本にたくさん
・お金がある  ?  …ここがネック。かも

プロ野球や大リーグに関わる道を
関係業者の多くが狙っています。
競争は激しいですね。

小さな事業所の商圏戦略

儲かるマーケットを検討したのちに
商圏の検討を行います。

地域密着・県内・広域・日本全体・世界。

商圏設定は社長の価値観も
重要視してください。
拡大志向か堅実志向かで
取るべき戦略は異なります。

そして、地域ニーズに合わせるのではなく
ご自身の事業目線でやりたいこと特化
専門特化する場合は
商圏を広く構える必要が出てきます。

 

理想顧客の設定(顧客属性と期待の把握)

儲かるマーケットと
商圏を確定したのちに、
理想顧客の設定を行います。

儲かる事業構築の鍵は
「誰に売るか」
「何を言うか」
「どこで言うか」です。

注目してください。
「何を売るか」の
重要度はあまり高くありません。

基本は顧客が欲しい物こそが
あなたが売るべきものです。

顧客と並走しなが
ら顧客の進む先に
「はいこれ!次はこれ!」と
必要なものを置いてあげる、
これが儲かる会社のビジネスです。

まとめ

誰に売るかが重要で、
顧客の成功は不満・不便・不安の解消や
達成などたくさんあります。

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