あなたの会社の成功方程式 7日間無料メール講座

第3話:安定収益サブサクの作り方

時代の潮流はサブスクリプション。分野選択は、お客様がそれに熱意があり、お金があり、リピートが発生するものを選ぶ。ビジネスモデルの作り方のヒントはお得、悩み解決、便利を満たすようにする。

日本版サブスクリプションの4類型
1.定期購入モデル
2.頒布会モデル
3.会員制モデル
4.レコモンドモデル

■定期購入モデル
【適している商材】…サプリメント、基礎化粧品、食品、飲料、雑誌、日用品
【メリット】…顧客はより良い商品を安価に手に入れられる。企業は在庫・売上計画を立てやすくなる

■頒布会モデル
【適している商材】…食品、飲料、化粧品、雑貨
【メリット】…顧客は多彩な商品を楽しめる。企業は在庫・売上計画を立てやすくなる。

■会員制モデル
【適している商材】…ソフトウェアSaaS、デジタルコンテンツ、レンタル、実店舗
【メリット】…顧客は好きなだけサービスを利用できる。企業はリピーターを獲得しやすくなる。

■レコモンドモデル
【適している商材】…ファッション、食品、雑貨、デジタルコンテンツ
【メリット】…顧客は自分に適した商品を享受できる。企業は顧客ロイヤルティを得ることができる。

写真はマーケティング【誰に】を考える際の参考資料。