1-3 必見!個人事業主が陥るネット集客の3つの大きな間違い

こんにちは。木下賢一です。

個人事業主が陥る
ネット集客3つの間違いをお知らせします。

その1、何から手をつければいいかわからない

とりあえずHPを作る、ブログを作る、facebookをはじめる。それは間違いではありませんが、やみくもに始めてもあまり効果がないかもしれません。なぜかというとそれらはネット集客の一つの手段だからです。

大切なことは、どの手段が有効かという視点ではなく、ひとつひとつの手段をどう組み合わせれば最適なネット集客の仕組みができるかという視点です。

その2、すべてを専門業者に丸投げする

おしゃれなホームページを作成してくれる会社がたくさんあります。専門家ですからネット集客についても詳しいはずです。しかしあなたの事業のことを本当に深く理解しているのはあなただけしかいません。

どの地域で、どんな商品を、誰に売るのか、その後はどう売り続けるのかという事業の流れがまずあって、それに適する形でネット集客の形を作ります。

あなたの事業に対する深い知識と第三者たる専門業者の鋭い指摘が交わったとき、相乗効果で良い結果をもたらします。なのですべてを専門業者に頼ることはできません。

その3、結果をすぐに求めすぎる

すぐに結果を出そうとして無理なセールスを行うことがありませんか? その典型例がセールスレターです。私も苦い思い出があります。売ろう売ろうと焦ってしまったばかりに、お客様の感情をあおりすぎ、不快にさせてしまった経験があります。大変申し訳なく思っています。

もちろん、ネット集客には広告宣伝を活用して結果をすぐに出す方法もあります。しかし個人事業主で何十万もネット集客にお金をかけることはないと思われます。理想は0円集客でしょう。

0円集客を行うためには、少しだけ準備期間が必要です。しかし努力がやがて報われることになります。このホームページで流れをすべてお話します。

ネット集客には性質の異なる2つの方法があります。

1つはお金を使う方法です。

広告を活用して集客時間を短縮します。お金を多く活用できる場合には内容の濃いHPやブログを作る必要はありません。わずか1ページ、売る文章を書くだけで販売することができます。効果は数秒で現れます。内容がよければ数秒で売ることも可能です。短所は多額の費用を必要とすることと、ネット上に集客資産を築けないことです。刈り取り型ネット集客。

もう1つは手間をかける方法です。

ノウハウ記事(コンテンツと呼ばれる)集客資産をネット上に築いていきます。お金をかけずにコンテンツを作りこみ一度作ると後々まで機能する仕組みを目指します。短所は機能するまでに少しだけ時間を要することです。機能するにはおおむね3~6か月かかると言われます。お金はかかりませんが手間がかかります。農耕型ネット集客。

どちらが良い、どちらが悪いということはありません。どんな目的でネット集客に取り組むかが大事です。このサイトではコンテンツ型HPを作りつつ、必要によって広告を組み合わせるミックス型を推奨しています。

まとめ

①ネット集客には全体的な視点が不可欠
②すべてを専門業者に任せてもいい結果は出にくい
③短期的視点で売上を伸ばすには金銭的投資が必要